市街地レースがF1の進むべき道。ハミルトン「歴史的なサーキットが大好きだけど、多くのファンがいてこそ」

 

 現在F1のオーナーを務めるリバティ・メディアは、人里離れた常設サーキットではなく、積極的に人口の多い市街地にレース会場を設けてF1を開催していくという路線を採っている。
 ルイス・ハミルトン(メルセデス)も、ファンから最大の関心を得るためには市街地でレースを行なうべきだとしてその方針に賛同している。
 F1は、今季5戦を終えた時点で既にマイアミ、サウジアラビアで市街地レースを開催。来年はラスベガスGPが新たにカレンダーに加わることになる。
 F1に関わる人の多くが昔ながらのクラシックなサーキットレースの存在が重要だと考えている。ハミルトンもそのひとりではある一方で、F1への関心が高まりつつある今、最も人が集まりやすい場所でレースを開催することが、その関心を最大化できると考えているのだ。
「僕は少し古い人間なんだ」と彼は言う。
「だからもちろん、僕は歴史のある特定のサーキットが大好きだ。でも、歳を重ねるにつれて、人こそが重要だということに気がついた」
「人も少なく、ホテルやコミュニティも充実していないようなところでも、歴史のあるサーキットを走るのは、個人的にはクールなことだ。でも重要なのは人の存在だ」
「人々の存在こそがグランプリを創るんだ。パンデミックの時も経験したけど、誰もいないなんて雰囲気ゼロだよ。テストみたいで、楽しいモノじゃなかった」
「今は何十万人もの人がレースに訪れて、活気に溢れている。ワクワクしていて、もっと知りたいと思っているんだ」

Lewis …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです