フェラーリのサインツJr.、チームメイトのルクレールは「僕より”繊細な”マシンを乗りこなせている」

 

 フェラーリのカルロス・サインツJr.は、チームメイトのシャルル・ルクレールは「繊細なマシンを乗りこなせている」と語った。
 F1スペインGPの予選Q3の最終アタックで、ルクレールは1分18秒750の驚速タイムでポールポジションを獲得。一方サインツJr.は、マシントラブルによって満足のいくアタックができなかったマックス・フェルスタッペン(レッドブル)を挟んで、ルクレールから0.416秒差の3番手と大きく差を付けられた。
 ルクレールはQ3の初回アタックでは、シケインでスピン。第4戦エミリア・ロマーニャGP決勝でも、シケインの縁石に弾かれ彼はスピンを喫していた。
 motorsport.comから今季のマシン『F1-75』はピーキーなのかと尋ねられたルクレールは、スピンは自分が「攻めすぎた」結果であり「マシンとは関係がない」と認めている。
 しかしチームメイトのサインツは、F1-75がスナッピーなマシンだと実感したという。
 特にリヤの扱いが難しく、サインツJr.よりもルクレールの方がマシンを自在に乗りこなせているため、ルクレールとサインツJr.の間にはタイム差ができてしまったと言うのだ。
「昨年のマシンよりもトリッキーで、繊細……ちょっと尖っているんだと気づいた」
 サインツJr.はそう語る。
「見ての通り、僕がたどり着けていない理由のひとつだ。(マシンに対して)シャルルは僕よりもずっと満足げだし、色々と試行錯誤できているように見える」
「それで最近は、彼の方が僕よりも良いラップタイムを出せているんだ。でも速いマシンなんだ。それは重要なことだね」
「僕はただ慣れる必要があるし、リヤでもっと試行錯誤できるようになる必要がある。シミュレータとサーキットに行くたびに、僕は宿題をやっているんだ」
「このバランスに慣れるために、自分を追い込むようにしている。そのうち慣れるはずだ」

Carlos …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです