ノリス、F1オーストリアGPでは苦戦予想。ここ数年好調も、今年は”トップスピード不足”がネックに?

 

 マクラーレンのランド・ノリスはこれまで、オーストリアGPの舞台レッドブルリンクにおいて、2020年に初表彰台を獲得。その翌年もここで表彰台に登っている。ノリスとレッドブルリンクの相性は良いものの、2022年のマクラーレンのマシン『MCL36』がトップスピードに弱みを抱えているため、今年のオーストリアGPは苦戦を予想している。
 マクラーレンは、シルバーストンで行なわれた前戦イギリスGPでドラッグの少ないリヤウイングを投入しており、オーストリアでもこのアップデートが効果は発揮する可能性はあるとして、今回は何かしら得られるモノがあるとノリスは期待している。
「僕らにはまだちょっとした弱点と呼べるモノがある」とノリスは言う。
「ウイングだけじゃなく、マシンのドラッグに繋がるモノは他にも沢山あるんだ。けど、間違いなく(アップデートは)役には立つよ。でもここは高速コーナーも多い」
「(大きな)アップデート無しでもペース自体がまずまずだったシルバーストンと似ている。シルバーストンであったモノは、とても小規模だった。その点、コンマ何秒というタイム向上になるようなモノじゃないんだ」
「同じようにマシンが機能すると良いね。高速コーナーではまずまずで、ストレートではまあまなら、中団グループで強力だし、マシンも正常に機能していることになる」
「ただ例年に比べると、これと言って強みも無いんだ。僕らは多くのエリアでほぼ同じような出来だ」
 マクラーレンでテクニカルディレクターを務めるジェームス・キーは、チームはより良い直線性能を求めてイギリスGPでは試行錯誤を行なっていたと認めた。
「昨年は、直線スピードで我々はアドバンテージがあったと思う」とキーは語る。
「そして我々はその時、より高いトップエンドのウイングが必要だと感じたのだろう」
「今年は直線スピードが少し落ちている気がする。とは言え、リヤウイングは様々な種類があるから、それを使って解決を目指している」
「今のところ、ハイダウンフォースのウイング側で試行錯誤しているような感じだ。そのことは分かっている」
「(ダウンフォース量の)低いウイングと中間レベルのウイングの効率を改善することで、トップスピードを少し上げたいと思っている」

Lando …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです