メルセデスの陥った”罠”、この先ライバルもハマる? 前半戦の苦戦に価値見出すラッセル

 

 メルセデスのジョージ・ラッセルは、メルセデスにとっては既知の”罠”に、この先ライバルチームが嵌まる可能性があると語った。
 テクニカルレギュレーションが大きく変更された2022年シーズンのF1は、序盤から開発の明暗が別れた。レッドブル、そしてフェラーリがトップ2を形成する一方で、昨年のコンストラクターズチャンピオンであるメルセデスは彼らに大きく水を開けられてしまったのだ。
 ポーパシングやバウンシングに悩まされたメルセデスは段階的に開発を進め、競争力を改善してきた。現時点ではまだ優勝には手が届いていないが、その向上率から、今シーズン中にも優勝争いに戻ってくるのではないかという発言がライバルからも見られている。
 ラッセルはシーズン前半の苦戦とそこから立ち直るための懸命な取り組みが、最終的には有益なモノになるだろうと考えている。
「シーズン後半には優勝争いに加わっていると、僕は本気で信じている」
 苦戦する今シーズンと、2009年に現在の僚友であるルイス・ハミルトンとマクラーレンが苦戦していたマシンを優勝できるマシンにまで仕立て上げたことの比較について尋ねられたラッセルは、そう答えた。
「僕らは今、とてつもない進歩を遂げている。チームとして楽観的になれるとてもたくさんの兆しを得たと思うし、このチームにはライバルとの差を縮めるためのモチベーションの炎が湧き上がっていたんだ」
「ただ、今はまだまだ距離があると思う。そうだとしても、僕らが開幕から経験してきた苦しみは来年にも活きるんじゃないかと思う」
「それに他のチームは僕らの経験した問題に直面していないんだ。彼らは開発プロセスの中でそうした罠に嵌まるかもしれない。そういう、ポジティブになれることもたくさんあるよ」

George …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです