フェルスタッペン、グリップ不足でスピンも……「情報は限られているけど、すべて問題なく機能している」

 

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1第20戦メキシコシティGPの初日FP1を4番手。ピレリの来季タイヤのテストが行なわれたFP2では6番手となっている。
 フェルスタッペンは日本GPで優勝し、ドライバーズタイトル2連覇を決めると、翌アメリカGPでも優勝し、レッドブルにもコンストラクターズチャンピオンをもたらした。
 フェルスタッペンにとって、今季残りの3レースで目指すは、シーズン最多勝記録の更新だ。現在、フェルスタッペンは2004年にミハエル・シューマッハー(当時フェラーリ)が記録した13勝に並んでいるのだ。
 メキシコGPはフェルスタッペンにとっても相性が良く、現役最多の3勝をマーク。記録更新の大チャンスとなっている。
 フェルスタッペンはFP1でスピンを喫するなどグリップ不足に苦しむ場面も見られたが、初日の走行を振り返り、全てが問題なく機能していると語った。
 
 FP1でのスピンについて訊かれたフェルスタッペンは、「そうだね、ちょっとした瞬間があった」と答えた。
「ちょっとラインを外したら、すぐにまるで氷のような感じだったんだ。左にドリフトして、右にドリフトして……だから壁にぶつからないようにブレーキを踏むことにしたんだ」
 メキシコGPの舞台であるエルマノス・ロドリゲス・サーキットは海抜2200メートルに位置しており、通常とはコンディションがかなり異なる。
 タイヤを適切に機能させられていたかどうかという質問に、フェルスタッペンは次のように答えた。
「ソフトタイヤは全く問題なかったけど、1回しか走れなかった。それにFP2はまたタイヤテストを行なわなくてはいけなかった。そうすると、みんなにとってまた少し難しく、未知の世界になってしまうんだ。でも、硬めのコンパウンドはちょっとトリッキーだ」
「(レースで使用するタイヤについて)僕たちはほとんど情報を持っていないんだ。でも、試した限りでは、すべてがかなりうまくいっていたと思う」
 
Read …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです