まるで人間コンピュータ! ケーシー・ストーナーの”神業”が今の強いドゥカティを生んだ?

 

 2022年のMotoGP王者に輝いたフランチェスコ・バニャイヤ。ドゥカティにとっては2007年のケーシー・ストーナー以来のチャンピオン獲得となった。
 このふたりは、共にクリスティアン・ガバッリーニがクルーチーフを担当し、タイトルを獲得している。ガバッリーニはストーナーと共に、2011年にホンダでもタイトルを手にすると、2018年にホルヘ・ロレンソのクルーチーフとしてドゥカティに復帰。バニャイヤが2021年にファクトリーチームに昇格して以降、バニャイヤを担当している。
 ドゥカティでタイトルを獲得したふたりの違いについて訊かれたガバッリーニは、時代が異なるため比較は難しいとしながらも、800cc化初年度のデスモセディチGP7を見事に操ったストーナーの凄さを強調した。
 ガバッリーニは、2007年は新規則により燃料タンク容量が22リットルから21リットルへと減らされ、効率とスロットルコントロールの要求が厳しくなった年だったと振り返った。
「当時は電子制御が今ほど進化していなかったから、あまりそれに依存しないようにしなければならなかったんだ」
「ケーシーがホンダに来た時も、彼はスロットルやエンジンとの連動を最もうまくコントロールできるようにしたいと頼んでいた。当時、彼は電子制御よりも早く加速をカットできたので、より効果的だったんだ」

Casey …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです