ポルシェのLMP1時代知るタンディ、新型車両『963』は「ドライビングが919の時とは全く違う」

 

 ポルシェのドライバーであるニック・タンディは、新型LMDh車両『936』と大成功を収めた旧世代のLMP1マシン『919ハイブリッド』を比較。ドライビングは全く違うと語った。
 919で2015年のル・マン24時間レースを制した経験を持つタンディは、2023年からIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTPクラスにフル参戦。マシュー・ジャミネとコンビを組み、LMDh車両『963』をドライブすることになる。
 963もハイブリッドシステムを搭載するものの、それはLMDh車両の標準ハイブリッドシステムであり、2014年から17年まで919で採用されていた最先端の特注技術とは大きく異なるモノだ。
 919は運動エネルギー回生と合わせて、熱エネルギー回生を搭載。2リッターV4ターボエンジンと合わせて約900bhp(約670kW)を発揮していた。
「見た目は似ているし、中に座った感じも似ているけど、ドライビングは全く違う」とタンディは説明した。
「LMP1は当時、メーカーが望んでいたものだったんだ」
「僕がLMP1クラスで経験したのは、マシンは自社開発のフルオーダーメイドで、ファクトリーの様々な部門がマシンの様々な部分を担当したが、それはすべてひとつのプロジェクトだった。各部門のオフィスが隣接していて、すべてが絡み合って開発されていたんだ」

#1 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです