41歳フェルナンド・アロンソ、F1現役はまだまだ続く? 引退が来るのは”100%発揮”できなくなった時

 

 F1で2度チャンピオンに輝いているフェルナンド・アロンソは、今後F1で100%の力を発揮できない状態になれば、現役を続けるつもりはないという。
 アロンソは2018年限りで一度F1を離れ、WECやインディ500,ダカールラリーといった別シリーズへの挑戦をして2年間を過ごした。その後、2021年にアルピーヌからF1へ復帰し、2023年からはアストンマーチンへ移籍することになった。
 41歳のアロンソは現役ドライバーの中で最年長となっているが、彼はアストンマーチンへ移って現役を続けるのも、チームのトップへ挑むためのプロジェクトを信頼しているからであり、その確信がなければアストンマーチンでキャリアを継続することはなかっただろうと話した。
「いや、僕ら(アストンマーチン)がチャンスを掴むことができると確信できていなければ、僕も受け入れなかったと思うし、続けていなかったと思う」
 アロンソはそう語った。
「1%のチャンスなのか、10%のチャンスなのかは分からない。でも僕はチャンスがあると信じているから続けるんだ」
「2023年に、アストンマーチンがそのギャップを無くすことは非現実的だとは思う。だけど必要な基礎を築いて、将来のクルマのベースを定めて周囲の人々とより良く働いていくことが必要だ」
「F1はとても競争が激しいところだから、チャンピオンになるためには、何か特別なモノをもたらす必要がある。僕のほうからは“特別なモノ”を持ち寄る準備はできているし、チームにもその準備はあると僕は期待しているんだ」

Fernando …読み続ける