F1浪人リカルド、”期待を楽しめるカテゴリー”なら参戦も視野に? 活動計画は未定も「ある程度の融通は効く」と示唆

 

 2022年限りでマクラーレンF1のレギュラーシートを失い、2023年はレッドブル・レーシングの第3ドライバーとなったダニエル・リカルド。どうやら、彼がF1以外のカテゴリーでレースを行なう可能性はゼロではないようだ。
 グランプリ8勝という記録を持つリカルドは2023年、出戻りとなったレッドブル陣営でシミュレータ作業やデモ走行を担当する。通常のリザーブ/テストドライバーとは多少異なり、より”イベント向き”の役割を果たすこととなるものの、レッドブルが2月3日(金)に発表した2023年型マシン『RB19』のステアリングを握る機会もあるとリカルドは予想している。
 2023年のF1でフリー走行1回目などに登場する機会はあるのかという質問に対して、リカルドは次のように答えた。
「ドライビングの面ではシミュレータがメインになると思うし、いくつかイベントにも出演するつもりだ」
「一年を通して何度かデモランを実施する予定だけど、確定事項じゃない。本当に実施するかは分からないけど、何回かタイヤテストをすることになっている」
「だからここで言えるのは、FP1よりもそっちで今年のマシンに乗る可能性の方が高いということだ。おそらく、今年の半ばに2回ほどあると思う。そういったことは起こるかもしれない」
「でも今のところ、シミュレータ作業がドライビングのメインになっているよ」

Max …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです