サンパウロePrixは最終ラップバトルに!? フォーミュラEドライバー、インディカーでも使用されたコースでの頭脳戦予想

 

 フォーミュラEは日本時間3月25日(土)から第6戦サンパウロePrixを迎える。2010年から2013年にかけてインディカー・シリーズで使用された”サンパウロ市街地サーキット”と同様のレイアウトで、フォーミュラE初開催となる。
 全長2.94kmのコースには、他のフォーミュラEサーキットではあまり見られない4つの直線区間が設けられている。
 このレイアウトから、フォーミュラEドライバーたちはバトルが最終ラップまでもつれ込むと予想している。
関連動画:

初開催サンパウロePrixのコースを360度映像でチェック!|フォーミュラE

「ここは他のサーキットと比較して、オーバーテイクのチャンスが少しはあるはずだから、誰かが頭ひとつ抜け出すということは想像できない。チェスのようになると思う」
 ジャガーのミッチ・エバンスはそう語る。
「僕らは普段、かなりタイトで曲がりくねったサーキットでレースをしている。ただここのレイアウト図を見てみると、かなり凝縮されたコースに見える。長いストレートはフォーミュラEにもあるけど、これほど多くはないよ」
「バトルは本当に激しくなると思う。このレイアウト特性上、最終ラップや最後の数コーナーまでもつれ込む可能性がある」
 前戦ケープタウンePrixを制したアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(ポルシェ)は、ライバルのスリップストリームを活用してエネルギーをセーブするために、ドライバーはできるだけ首位に立つことを遅くまで避けるようになると考えている。
「レースがどのように展開するかは分からないけど、誰かの後ろにいた方が効率が良くなるのは確実だから、アタックモードの起動など、賢くやる必要がある」

4-5 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです