マルケス、オリベイラへの追突で次戦ペナルティも「裁定には完全に同意。重要なのはミゲルの無事」|MotoGPポルトガルGP

 

 レプソル・ホンダのマルク・マルケスは、MotoGP開幕戦ポルトガルGPでのミゲル・オリベイラ(RNF)との接触によって、1週間後に行なわれる次戦アルゼンチンGPで2回のロングラップペナルティが科されたが、裁定については「完全に同意している」と受け入れている。
 マルケスはポルトガルGP決勝をポールポジションから迎えたが、ライバルに先行を許す中、3周目のターン3への進入でフロントタイヤをロックアップ。ホルヘ・マルティン(プラマック)に接触すると、その前を走るオリベイラの右側面に追突。マルティンはコースアウトで済んだものの、マルケスとオリベイラはリタイアとなった。
 オリベイラは右足の打撲を負い、マルケスは右手親指の骨折の疑いがある。マルケスはインシデントの全面的な責任を負うこととなったが、彼もその非を認めている。
関連ニュース:

開幕戦ポルトガルGPでクラッシュ引き起こしたマルク・マルケス、次戦ダブルロングラップペナルティが決定
【動画】マルク・マルケス、母国戦オリベイラに追突|MotoGPポルトガルGP

「正直なところ、アルゼンチンのことはあまり心配していないんだ。今はミゲルが無事であることが最重要で、僕にとってはそれが一番大切なことだ。僕は序盤のターン3で大きなミスをしてしまったからね」とマルケスは言う。
「それが全てを招いた。コーナー序盤でブレーキをかけたらフロントタイヤが大きくロックしてしまった。その大きなロックが、僕がブレーキを離す状況を作り出したんだ」
「左側を走るつもりだったけど、マシンは傾いたままだったから、右側を走るしかなかったんだ」
「マルティンは避けられたけど、ミゲルは避けられなかった。接触が大きかったから、彼のことがとても心配だった」
「でも、彼にも彼のチームにも、ポルトガルのファンにも申し訳ないと言いたい。この件でアルゼンチンでは2回のロングラップペナルティが科せられたけど、僕は完全に同意している」
「それとは別に、手と膝に少し怪我をしてしまった。チェックが必要だが、今一番重要なのは僕の状況じゃない」

Miguel …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです