フェルスタッペン、1周目のハミルトンとの攻防に不満。計3度の赤旗は「2回目は理解できない」

 

 F1第3戦オーストラリアGPは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが結果的にポール・トゥ・ウィンを果たしたが、オープニングラップのバトルに関してルイス・ハミルトン(メルセデス)に不満を持っているようだ。
 フェルスタッペンはスタートで2番グリッドのジョージ・ラッセル(メルセデス)に交わされてしまった。ターン2での加速が鈍ったフェルスタッペンは、ターン3までの全開区間でハミルトンに迫られ、ブレーキングでイン側に入られてしまった。
 ターン3のエイペックスではフェルスタッペンの方が前にいたが、ハミルトンがワイドに膨らんだことでフェルスタッペンは退かざるを得なくなった。
 この件でフェルスタッペンが怒りを覚えているのは、FIAが2022年4月に発行した”ドライビングスタンダードガイドライン”にハミルトンのドライビングが反していると考えているからだ。
関連ニュース:

FIA、バトルの際の”ドライビングガイドライン”公開。F1ドライバーの声に応え、判断の指針を配布

 このガイドラインでは、コーナーのイン側からの追い越しに関する判断基準について次のように定められている。
『追い越される(アウト側の)車両に対してスペースを要求するためには、追い越す(イン側の)車両のかなりの部分が並んでいる必要がある。フロントタイヤがコーナーのエイペックスに到達する前に他の車両と並んでいるかどうかが特に考慮される。追い越し操作は安全かつコントロールされた方法で行なわれ、かつトラックリミット内に留まることができるようにしなければならない』
 フェルスタッペンはこの出来事について無線で不満を漏らし、レース後もハミルトンの行為がレギュレーションに反していると感じたと語った。
「僕としては接触を避けようとしただけだ」
「現在、アウトサイドでやっていいことはルールで明確に決められているんだ。それが守られていないのは明らかだけど、まあいいよ」
「でも僕たちのペースは良かった。彼らのことを抜けたしね。だけど今後のレースではアレを考慮に入れないとね」

Max …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです