クアルタラロ「ヤマハは眠っている。チームのメンタルを変えないと」スプリント12位と苦戦する現状に不満止まらず

 

 MotoGP第4戦スペインGPのスプリントレースで、ヤマハのファビオ・クアルタラロは12位でフィニッシュ。苦戦する現状から、ヤマハを厳しく批判している。
 クアルタラロはMotoGPクラスのデビューシーズンからここヘレスでポールポジションを獲得し、以降も優勝を含む好結果をマーク。彼にとっては相性の良いコースとなっていた。
 しかし2023年シーズンのヘレス戦で、クアルタラロは初日から苦戦。ヤマハは「毎年強みを失っている」とも語っており、不満が抑えきれていないようだった。
 2日目のスプリントレースに向けた予選では、Q1を突破できず16番手。スプリントレースでもなかなか前に出ることができず、12位でポイント圏外のフィニッシュとなった。
 スプリント終了後、Canal+のインタビューに応えたクアルタラロは、ヤマハは改善のためにもチームのメンタリティを変化させる必要があると語った。
「僕らは強みをほとんど失ってしまっている……例えばコーナースピードで差をつけるなどといったことだ」
「ブレーキングは今も僕らの強みのひとつではある。でも、解決策を見つけないといけないし、なによりもチームのメンタリティを変化させないといけない。そう思うのは、僕らは”眠っている”と思うからだ」
 なおクアルタラロはスプリントレースでは前を走るライダーよりも速さがあると感じつつも、オーバーテイクしていく力が無かったとも語っている。
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです