障害があっても諦めない! ロバート・ウィケンス、脊髄損傷のハンデ乗り越えインディ500参戦目指す。ただ実現に向け課題は多い?

 

 2018年インディカー・シリーズのポコノ戦での大クラッシュにより脊髄損傷という重度の障害を負ったロバート・ウィケンス。彼はハンデを抱えながらもレース復帰を果たしているが、ゆくゆくはインディ500に参戦することを目指している。
 ウィケンスは昨年からIMSAチャレンジシリーズのひとつであるミシュラン・パイロット・チャレンジに参戦。特別仕様に改造されたTCR車両を駆り、トップランナーのひとりとして活躍している。そんな彼は、ルーキーシーズンの2018年に1度だけ参戦したインディ500への思いを次のように語った。
「インディ500に出場するというのは素晴らしい機会だ」
「もし2024年のインディ500のグリッドに並ぶことができれば、108回の歴史の中で障害を持つ人が初めて参戦するということになるだろう」
「それが自分のレガシーになるとは思ってもみなかった。でもそういうことになれば非常にクールだし、脊髄損傷に関する啓発にもなる」
「何かに苦しんでいる人に対して、素晴らしいサポートと前向きな努力があれば何でもできるということを示すことは素晴らしいことだと思う」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです