「マルケスは物言う前によく考えろよ」巻き添えクラッシュのザルコ、責任転嫁の姿勢に流石に苦言

 

 プラマックのヨハン・ザルコはMotoGP第7戦ドイツGPのプラクティス2で、マルク・マルケス(レプソル・ホンダ)の転倒に巻き込まれてクラッシュを喫した。このアクシデントに関するマルケスの発言に対し、ザルコは”話す前によく考えろ”と注意した。
 アクシデントが発生したのは、プラクティス2のラスト3分という終盤。アタックに入ったマルケスがターン1に向かうところで転倒すると、マシンはそのまま滑走していき、ピットレーンから出てきたばかりのザルコに直撃してしまったのだ。そしてザルコはマシンごと吹き飛ばされることになった。
関連ニュース:

【動画】ヨハン・ザルコ、転倒マルケスのマシンに“狙撃”受けクラッシュ……衝撃の瞬間

 ショッキングな絵面となったこのクラッシュ。ただ幸いライダーは両名とも無事だった。
 マルケスはこの事故ではザルコがピットレーンを出る際に、アタックへ入っているライダーの存在に注意を払うべきだったと主張しており、自身が危険なライダーだと語られることへの憤りを示していた。
 しかし当然ザルコとしてもその主張は受け入れられるモノではなく、マルケスに対しては「話す前によく考えるべき」と、ライバルに注意している。
「僕は、あれがレーシングインシデントの一種だったと言えると思っている」
 ザルコはクラッシュについてそう語った。
「起こらない方が良いんだけど、こういう事はどうしても起こりうるんだ。ピットレーンから出ていくのは少しトリッキーだと言えるけど、僕らはそれに慣れているし、注意を払おうと努めている。もちろん僕もそうしていた」
「僕はアウトサイドに位置していた。ピットレーンから出てブレーキをかけて、後ろから大きなグループが来ているのを確認したんだ。それでバイクをバンクさせるのをやめたら、マルクのバイクが見えた。少しバイクを直立させたことで、僕の脚には当たらなかったんだ」
「まず、彼は少なくとも転倒した僕のところに来ることはできたはずだ。彼がもう1周ラップタイムを出すためにバイクの元へ走って行きたいのは理解できるけど……赤旗が出たことで問題ないと考えたのかもしれない」
「僕はマルクのライディングは好きだし、プッシュ具合も好きだよ。でも彼はチャンピオンなのに、話す時に少しコントロールを失っている」
「話す前によく考えるべきだ。あれが僕のミスだったなんていう考えは、受け入れられない」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです