ハースに続発するトラブル。ヒュルケンベルグは“警鐘”と見て懸念強める「真剣に受け止めて調査しないと」

 

 ハースのケビン・マグヌッセンは、F1イギリスGPでパワーユニット(PU)のトラブルに見舞われ、苦しいレースウィークとなった。この問題をチームメイトのニコ・ヒュルケンベルグはかなり問題視している。
 マグヌッセンは2日目の予選Q1でトラブルに遭遇し、コース上にマシンをストップ。原因は油圧系のモノだったが、搭載されていたオーストリアで卸したばかりのPUに損傷は無く、再使用可能と見られていた。
 ただレースでマグヌッセンは、よりマイレージを重ねている古いPUを使用。しかしそのPUを搭載して走ったレース中盤の32周目、マグヌッセンのマシンに炎上するトラブルが発生してしまった。
 チームメイトのマシンに起きたこのトラブルについて、ヒュルケンベルグは懸念していると語る。
「そうだね、懸念している。僕らは今年も何件かこうしたことがあったけど、間違いなくこれは警鐘が鳴っているようなモノだ。僕らのマシンとチームにだけ起こっているようだからね」
「だから問題を真剣に受け止める必要があるのは明らかで、調査して理由を解明する必要がある」
 ハースは今シーズン信頼性の問題に見舞われることが多い。なおイギリスGPでトラブルに見舞われたマグヌッセンは、自身のコントロールの及ばない問題でイライラしないように努めていると語った。
「これは僕のコントロールがあまり及ばないことの1つで、僕はそういうのについては気にしないようにしている」
「もちろん、必要なフィードバックを行なっているけど、実際にそのエンジンを使うかどうかはチーム次第なんだ」
「僕があまり影響を与えられるモノでもないからね。だから僕にできることは、集中を維持してチームに寄り添い、次の改善点を見つける手助けをしていくことだ」
「これもレースの一部だ。最初からそうだろう。こういうことは起こりうるものなんだ。だから僕は前進するため、そしてよりパフォーマンスを発揮してトップ10に返り咲くために集中しているんだ」
 またマグヌッセンはさらにこう付け加えている。
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです