フェルスタッペン、予選Q2の戦略巡りエンジニアと口論も「時々ある」と本人は気にせず

 

 F1第13戦ベルギーGPの予選でトップタイムを記録したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、エンジニアとの無線でヒートアップしている様が話題となった。ただこうした会話があっても、彼は問題はないと語っている。 フェルスタッペンは予選Q2を10番手タイムとギリギリでQ3へと進出。このQ2のアタック方針を巡って、彼はレースエンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼと無線で激しくやり合った。 フェルスタッペンが不満をぶちまけた原因は、Q2で急速に路面コンディションが改善していったため。ライバル勢のタイムの上げ幅が大きく、2連続でアタックをすべきだったと考えているからだ。しかし実際には、バッテリーをフル充電するため、低速での周回を挟んだ1アタックのみとなっていた。 Q2を10番手で通過した後、フェルスタッペンと”GP”ことランビアーゼは次のように意見をぶつけ合った。フェルスタッペン:さっき言ったけど、僕らは2回続けてプッシュすべきだった。ランビアーゼ:でもマックス、僕らは(Q2を)通過したよ。フェルスタッペン:ああ、知ったこっちゃないよ。僕が10番手で通過したとしてもね。あれは最低な試みだった。ランビアーゼ:OK、でも最終ラップでトラックが2秒速かったとしても、(充電した)エネルギーが残っていなかったらどうなっていただろう? ただQ3でキミがどうしたいのかを教えてくれ、それをやろう。セットや燃料、走行プランは? 予選Q3では他のライバルを圧倒する速さで、トップタイムを記録したフェルスタッペン。Q2時点での無線について、彼はQ3終了後に謝罪している。フェルスタッペン:ワオ、すごいギャップだ! いや、少なくともQ3は良い仕事だった。GP、長々と暴言を吐いてごめん。ランビアーゼ:だんだん慣れてきたよ、マックス。(2番手のシャルル)ルクレールとは0.8秒差だ。フェルスタッペン:幸いあと数年は一緒だ。問題なしだ。 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです