ラッセル、スプリント週末のルール調整望む「途中でセットアップ変更が出来たらいいのに……」

 

 メルセデスのジョージ・ラッセルは、F1ベルギーGPで苦しんだ経験を踏まえ、スプリント・フォーマットで開催される週末のレギュレーションを調整し、途中でセットアップを変更できるようにしてほしいと語った。 ベルギーGPでは、メルセデスはラッセルとルイス・ハミルトンに異なるセットアップを施してフリー走行に臨んだ。ハミルトンがローダウンフォース仕様、ラッセルがハイダウンフォース仕様のパッケージを使用していた。 しかしベルギーGPの金曜フリー走行は雨によりあまり走行できず。結局メルセデスはどちらのパッケージが最適か判断できず、最初の選択を守ったまま予選に臨むことになった。 金曜日の予選Q1に出走した時点でマシンはパルクフェルメ状態となり、セットアップ変更はかなり制限されることになる。つまり、各チームが事前のシミュレーションで用意したセットアップを調整できるのは、週末唯一のフリー走行中から予選が始まるまでに限られる。 結果として、ハズレのセットアップを選んでしまったラッセルは、ハミルトンよりもパフォーマンスが劣る状態で予選やスプリント・シュートアウト、F1スプリント、決勝を戦わざるを得なかった。関連ニュース:

メルセデス、マシンのスペックを分ける戦略に。予選ではローダウンフォース仕様のハミルトンに有利に働く

読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです