フェルスタッペン、鈴鹿のドライビングを満喫「マシンが調子良いと笑顔になっちゃうコース」F1日本GPでは予選ぶっちぎり!

 

 2023年のF1日本GP予選でポールポジションを獲得したレッドブルのマックス・フェルスタッペンは、舞台である鈴鹿サーキットでのドライビングを大いに楽しんだという。 世界屈指の“ドライバーズサーキット”とも呼び声高い鈴鹿サーキット。攻めがいのあるコースレイアウトにドライバーからの評価も高く、特にセクター1のS字は中でも象徴的なセクションだ。 フェルスタッペンは予選Q3で唯一の1分28秒台を叩き出し、2番手以下に0.5秒差以上の大差でポールポジションを獲得。チームの無線でも「セクター1は本当に楽しめるね!」と鈴鹿サーキットを走る楽しさを語っていた。 予選後に行なわれた記者会見でも、この無線の内容が話題に上がった。そして、フェルスタッペンは「鈴鹿サーキットのセクター1の右に出るセクションは、F1カレンダーにないのでは?」との質問に対して次のように答えた。「本当に楽しいんだ。こういったセクターはいくつかあるし、オースティンもとても速い。でもここが特別なのはランオフエリアがないことだ」「(オースティンでは)もし危ない瞬間があって飛び出しても、ランオフは舗装されていて、基本的には多少ミスが許される。だからこそ、(鈴鹿での)ドライビングは本当に美しいんだと思う。マシンがしっかり走れればね」 またフェルスタッペンは、チームのプレスリリースにも同様のコメントを残していた。「クレイジーな週末だ。マシンは“オン・ザ・レール”で、本当に限界までプッシュすることができた。今日は全開だったよ」「マシンが良い時はこのサーキットが特別なモノに感じられるし、満面の笑みになっちゃうよね」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです