F1カタールGP決勝が“地獄”と化した理由とは? オコンはレース中に嘔吐も「死んでもリタイアしたくなかった」

 

 F1ドライバーは日々過酷なトレーニングに励むアスリートだ。しかしF1カタールGP決勝を終えたドライバーたちは疲弊しきり、レースの過酷さを物語った。 57周のレースを終えたドライバーの多くはパルクフェルメにマシンを止め、チームのホスピタリティに戻り、汗で濡れたレーシングスーツを脱いでシャワーを浴びることができた。そして少しリフレッシュした後に、メディア対応へと移っていった。 しかし、ふたりのドライバーは例外だった。ウイリアムズのローガン・サージェントは重度の脱水症状によりリタイアを余儀なくされ、そのチームメイトであるアレクサンダー・アルボンもマシンを降りた後メディカルセンターで処置を受けた。その後ふたりは問題なしと診断され、そのまま空港へ向かい、飛行機で帰国することとなった。 苦しんだのは彼らだけでなく、多くのドライバーから最も身体的に過酷なレースだったという声が聞こえてきた。「これまでで最も苦しいポイント争いだった」 7位でチェッカーを受けたオコンはレース後にそう語った。「15周目か16周目の時点で僕は気分が悪くなって、2周に渡ってコックピットの中で吐いてしまった。『これは長いレースになるな』って思ったよ」「僕は落ち着いて『F1で一番メンタルが強いんだ』と思い出すようにして、何とか堪えてレースを終えたよ」「でも正直なところ、こんなにハードなレースになるとは思っていなかった。シンガポールでもレース2回分は普通に走れる。体力的にも筋力的にも、有酸素運動という面でも僕はいつも大丈夫なんだ」「あまりの暑さにストレートでバイザーを開けたくなった。空気が無かったし、手を添えてヘルメットの中に空気を入れようとしたんだ」「もっと息を吸って落ち着こうとすればするほど、ヘルメット内に熱がこもってきた。正直、地獄だったよ」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです