ガスリー、F1カタールGPではトラックリミット違反のペナルティ3連発も攻めの走りは「PUに問題があったから」

 

 ルサイル・インターナショナル・サーキットで行なわれたF1カタールGPの決勝では、計51回に及ぶトラックリミット違反が発生。中でもアルピーヌのピエール・ガスリーはトラックリミット違反を繰り返したことで5秒のタイムペナルティを3回も科されることとなった。 これについてガスリーは、パワーユニットの問題をカバーするために「多くのリスクを負いすぎた」結果だと説明した。 ガスリーはレース中のピットストップで1回目のペナルティを消化。2回目以降はチェッカー後にレースタイムに加算され、同様のペナルティを受けたセルジオ・ペレス(レッドブル)、ランス・ストロール(アストンマーチン)に次ぐ12位に降着となった。「良い一日じゃなかった」 motorsport.comに対してガスリーはそう語った。「トラックリミットでミスを連発して、15秒も失うことになった」「自分自身には失望しかない。見返りのない数センチで大きな代償を払い、ポイントを逃すことになったからね。ここから僕は学ばなきゃいけない」「全体的にタフな1日だった。スタートは良かったけど、アウト側にいたことで前のメルセデス(の同士討ち)によってスローダウンを強いられた。それで2ポジションは失ったよ」「その後は(パワーユニットの)エネルギーマネジメントに問題があって、レース全体を通して直線スピードが落ちてしまった。それを補おうとして、リスクを冒しすぎてしまった。だから今回はあまり良い一日にならなかった」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです