クビサ、ル・マンでの敗北からWEC LMP2クラス制覇で「笑顔が戻った」来季はポルシェ陣営からハイパーカー参戦?

 

 世界耐久選手権(WEC)最終戦バーレーン8時間レースでは、41号車チームWRT(ロバート・クビサ、ルイ・デレトラズ、ルイ・アンドラーデ組)がLMP2クラス優勝を果たし、クラス最終年となる2023年のLMP2チャンピオンに輝いた。 これまでル・マン24時間レースで苦汁をなめ続けてきたクビサだった、タイトル獲得によって「笑顔が戻ってきた」と語った。 クビサのル・マン24時間レース初挑戦は2021年のこと。WRT共にLMP2クラス勝利へひた走っていたが、最終ラップでスロットルセンサーに異常が発生し、優勝が手からこぼれ落ちた。 それ以来、2022年はプレマ、2023年は再びWRTからル・マンを走ったが、どちらも2位でチェッカーと優勝まであと一歩が遠い状況が続いた。 しかしクビサは、今年LMP2タイトルを手にしたことで、その悔しさをいくらか晴らすことがきたようだ。「正直、僕はこれまであまりチャンピオンになれなかった」 クビサはmotorsport.comにそう語った。「もちろん、いくつかはあるけど、チャンピオンシップやシーズンはそれぞれ異なるからね。今回は特別に感じるよ」「ル・マンはとても残念だ。それは認めないといけない。2年連続で2位になり、2021年は最終ラップで優勝を逃した」「でも、この世界タイトルが僕に笑顔を戻してくれる。これ以上の終わり方はないと思う」 41号車WRTは今季7戦3勝。表彰台を逃したのは開幕戦セブリングのみと、圧倒的な一貫性を見せた。 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです