F1モナコGPはアルファロメオの”サプライズ”に注目!? データから分かる高いポテンシャル

 

 今シーズン、大きく躍進しているアルファロメオ。バルテリ・ボッタスは予選Q3に安定して進出しており、わずか6戦ですでに昨シーズン(13ポイント)の3倍となる39ポイントを獲得している。
 しかしチームは次戦モナコGPに向けて、最大のサプライズを起こすチャンスがあると感じている。今季マシン『C42』のパフォーマンスに対する理解が深まるにつれ、低速コーナーがアルファロメオの強みの中核であることが分かってきたからだ。
 ボッタスは、「来週のモナコGPは、僕たちのクルマにぴったりだと思う」と語った。
「モナコは低速コーナーが中心だし、僕らのクルマは低速コーナーがすごくいいんだ」
 スペインGPの舞台であるカタルニア・サーキットの走行データを見ると、ボッタスの主張は間違っていないようだ。一般論として、カタルニアのセクター3は中低速コーナーが連続するため、そのマシンがモナコでどのようなパフォーマンスを発揮できるかを示す指標になると言われている。
 予選時の各車のセクター3最速タイムは、以下のようになっている。
フェラーリ …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです