ナイジェル・マンセル、ウイリアムズFW14Bを30年ぶりにドライブ「あの成功の日々を、昨日のように思い出す」

 

 ナイジェル・マンセルが、2022年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、1992年にF1ワールドチャンピオンを獲得した時の愛車”ウイリアムズFW14B・ルノー”をドライブ。詰めかけた観衆を魅了した。
 このウイリアムズFW14Bは、鬼才エイドリアン・ニューウェイがデザインしたマシンであり、リ・アクティブサスペンションをはじめとしたハイテク機器で武装。1992年のF1で圧倒的な強さを見せ、マクラーレン・ホンダやベネトン、フェラーリなどをまったく寄せ付けなかった。同年のマンセルは開幕5戦連続のポール・トゥ・ウインを挙げるなど、16戦中9勝、ポールポジション14回という強さだった。
 ウイリアムズFW14Bは、1992年シーズン終了後しばらく走行していなかったが、2017年にチームの創設40年を記念して復活。カルン・チャンドックの手により、シルバーストンを久々に走った。そして今回、ついにマンセルがステアリングを握る瞬間がやってきた。
 走行を前にコクピットに収まった時、既に感無量だったと語ったマンセルは走行を終え、次のように語った。
「コーナーでは信頼して乗ることができたよ。とても古いマシンだからデリケートだけどね。ギヤボックスもうまく動いていないから、クラッチはは少しトリッキーだった」
 そうマンセルはインタビューで語った。
「印象的なマシンのうちの1台であり、我々が成功したのは本当に特別なことだ。今ここに座っていると、30年も前のことには思えない。昨日のことのように感じる」
「このマシンは私にピッタリだ。ここで眠ることだってできる。そして、勝った全てのグランプリやポールポジションのことを思い出させてくれた。私にとっては本当に特別な歴史だ」
 なおFW14Bのコクピットでインタビューを受けるマンセルを遠目で見ていたのが、メルセデスのジョージ・ラッセルだった。ラッセルは昨年までウイリアムズに在籍していた、言わばマンセルの後輩である。
 マンセルはラッセルの姿を見つけると手招きして呼び寄せ、そして固い握手とかわすと、ふたりは柔和な表情で語り合い始めたのだった。
 
Read …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです