ルクレールのペナルティを期待していたアロンソ「3回進路を変更するのは許されない」

 

 F1イギリスGPの決勝レースで5位に入ったアルピーヌのフェルナンド・アロンソは、フェラーリのシャルル・ルクレールがメルセデスのルイス・ハミルトンと激しく戦っていた際、ディフェンスのために複数回進路を変更したとして、ペナルティが科されることになるだろうと、アロンソは”期待”していたようだ。
 アロンソはレース終盤にセーフティカーが出動した際にピットインし、新品のソフトタイヤを履いた。一方でルクレールはピットインせず、ハードタイヤのままチェッカーを目指した。
 首位でレース再開を迎えたルクレールは、新品のソフトタイヤを履くチームメイトのカルロス・サインツJr.やレッドブルのセルジオ・ペレス、そしてメルセデスのルイス・ハミルトンに抜かれて4番手まで後退することになった。
 ただルクレールは、ライバルたちに簡単にポジションを明け渡したわけではなかった。タイヤの面では圧倒的に不利だったものの、特にペレスとハミルトンに対しては徹底抗戦。なんとかポジションを守ろうという意地を見せた。
 この戦いを真後ろで見ていたのがアロンソだ。アロンソはルクレールがハミルトンを抑えようとしていた際、複数回進路を変更したように見えたという。そのためルクレールに、何らかのペナルティが科されることを期待していたという。
 アロンソは前戦カナダGPで、複数回進路を変更したとして5秒のタイム加算ペナルティを受けており、それと同等のペナルティがルクレールに出されることを期待していたというのだ。
「終盤は本当に楽しかった」
 アロンソはルクレールとハミルトンの戦いについてそう語った。
「僕らは確かに、その優勝争いには加わっていなかった。でも、すぐ後ろにいて、目の前で行なわれていることを常に目にしていた」
「僕らは当時5番手だったから、ふたりが接触するなどして、表彰台を手にできたらいいなと思っていた。でも彼らは、激しいレースをしていたけど、お互いにリスペクトし合っていた。それでも、真後ろでそれを見るのは楽しかったね」
「最後にランド(ノリス/マクラーレン)を抜けてよかった。5位なんて素晴らしい結果だからね。でもシャルルは、ルイスからポジションを守るため、バックストレートで3回進路を変えたのを見た。だから4位になれると思っているんだ」
「僕もカナダで1回やってしまった。最終ラップで5秒のペナルティを受けたんだ。3回動くのは許されないと思う」
「レース後にはいつも何らかの動きがある。今日は僕はスチュワードに呼ばれていないけどね。外から楽しみに待っているよ」
 結局、ルクレールにペナルティが科されることはなく、アロンソは肩を落とすことになった。どうもルクレールの進路変更については、スチュワードに報告すら上がっていなかったようだ。
 とはいえアロンソは、イギリスGPで投入されたアップデートによる進歩に勇気づけられたとも語った。
「今日のクルマはとても良かったと思う」
 そうアロンソは語った。
「他のどのレースと比べても、これまで以上に競争力があったと感じた。僕らはランドと同じように速かったんだ」
「おそらくレッドブル、フェラーリ、メルセデスは、現時点では遠い存在だということは理解している。でも、中団グループの他のマシンよりも、大きく前進できたと思う」
「確かに明らかな前進だった。そしてシルバーストンは、マクラーレンにとっては最も適したサーキットのひとつなのに、僕らは同じようなペースで走ることができたと思う。だから今後数週間は、我々にとってはとても強力なレースになると思う」
 アロンソはまた、同郷のサインツJr.がF1初優勝を手にしたことを喜ぶ。
「とても素晴らしいことだ。昨日はポールポジションを獲得し、今日はレースで優勝した。ここシルバーストンは、選手権の中でも最高のサーキットのひとつだ。彼にとっては、生涯忘れられない日になるだろう」
「彼と、彼のお父さんにとっても素晴らしいことだ。彼とはもう30年以上知っている仲だし、とても良い友人同士なんだ。今日は彼にとって忘れられない日になるだろうし、そして願わくばその最初の1日であることを願っているよ」
 
Read …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです