新任F1レースディレクターの改善に協力を。F1チームは「建設的なフィードバックをするべきだ」とフェラーリ代表

 

 フェラーリでチーム代表を務めるマッティア・ビノットは、新任のF1レースディレクターの改善のためにF1チームが協力していく必要があると語った。
 アブダビで行なわれた2021年の最終戦でタイトル争いに影響を与えたとして、物議を醸したF1のレースディレクション。その後、FIAは当時レースディレクターであったマイケル・マシを更迭し、システムを見直すこととなった。
 2022年からは、F1レースディレクターが新任のニールス・ウィティヒとエドゥアルド・フレイタスによる交代制に。サッカーで言うところのVARに相当するリモート・オペレーションセンターが新設され、より良いサポートを受けてレースに臨んでいる。
 しかし2022年シーズンの前半戦では、チームやドライバーから依然レースコントロールが一貫性を欠いているとして批判を浴びている。
 モナコGPでは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がピット出口のホワイトラインを踏んだもののペナルティを免れたことで、当該レギュレーションの文言や適用が議論の的となった。その他にもドライバー同士の接触に対する裁定についてもチームはより高い一貫性を求めている。
 アルファロメオのバルテリ・ボッタスは「レースディレクターはふたりよりもひとりの方が良い」と提案し、ハースのケビン・マグヌッセンは「ルールが何であるかをしっかり理解するのが難しくなった」と語っている。
 アルファタウリの角田裕毅は、さらに一歩踏み込んでこう語っていた。
「FIAを信用できないですよ。いつも、裁定に一貫性がないと思います。僕はモナコでも叱責を受けましたが、その理由が理解できないです」
Read …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです