ラッセルはメルセデスで”演技”が鍛えられている? 昔馴染みランド・ノリス「注目が集まるとね」

 

 F1の2022年シーズン、ジョージ・ラッセルはトップチームの一角とされるメルセデスへと加入。F1史上最多タイの王座7回を誇るルイス・ハミルトンと肩を並べて戦っている。
 ラッセルはこれまでの11レースで、トップ2チームに劣るマシンながらも度々表彰台を獲得して計128ポイントを獲得。ハミルトンを19ポイント上回っている状態だ。
 彼とジュニアフォーミュラ時代から競い合ってきたランド・ノリス(マクラーレン)は、そんな昔馴染みについて、プレッシャーの少ない環境だったウイリアムズでの3年間に比較して、より真剣なアプローチを採らなければならなかっただろうと推測している。
「以前から印象的だったと思うけれど、彼はルイスに対抗したり、より大きなチームにいくことで常にたくさんのプレッシャーがかかって緊張感のある中でも、上手く対応していると思う」
 ノリスはそう語る。
「彼はとても一貫性があって上手くいっている。だから多分彼にとって最悪な週末だったであろうシルバーストン以外で、そういった姿を見られたのは印象的だった」
「F1に参戦していると様々なプレッシャーがあるし、ナーバスになることもあったりする。異なるチームにいれば、環境から、人々から影響を受けると思うんだ」
「良い理由か悪い理由かはさておきね。でも苦労しているチームに居て上手くやっているとより自由を感じられると思うんだ。『僕はやりきっている』とね」
「そしてビッグチームへ移ると、自分がミスを犯しているところは見られたくないと思うだろうし、もう少ししっかりというか、プロらしい態度で冗談なんかもあまり言わないようしたいと思うようになるんだ」
「だから、誰かのせいで変わるのではなく、自分の置かれた環境が、テレビやカメラに映る側に影響を与えるんだと思う」
 ノリスは、こういったラッセルの変化は自分がマクラーレンで経験したモノと似ているだろうと語る。彼自身、2年目となる2020年シーズンは”より真剣な”アプローチを心がけたと言う。
「そうそう、僕と同じことだ。ある意味、ちょっと違うのは僕はより自発的だったということだろう」
「2019年に僕はルーキーだったけど、その振る舞いからより”悪い”方向にイメージが描かれていたように感じる」
「F1にステップアップしてきたばかりで、F2やF3の頃よりも急にカメラや人に見られることになって、もっと”ちゃんと見せたい”と思うようになるんだ」
 
Read …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです