ドヴィツィオーゾ、引退レースの応援に驚き「クレイジーなサポートで、予想していなかった」

 

 MotoGP第14戦サンマリノGPを最後に現役を引退したアンドレア・ドヴィツィオーゾ。彼は最後のレースとなった今回受けたサポートが、予想外のものだったと話した。
 ドヴィツィオーゾは15年間にわたる最高峰クラスでのキャリアを持つベテラン。多くの勝利を挙げたドゥカティを2020年限りで離れ、2021年終盤にはヤマハ陣営に加入した(ペトロナスSRTおよびRNF)。しかしYZR-M1への適応に苦しみ、今年8月に地元戦サンマリノGPをもって現役を引退する決断を下すことになった。
 ラストレースとなったサンマリノGPで、ドヴィツィオーゾは20番グリッドからスタート。12位とトップ10には届かない位置でのフィニッシュとなったが、彼は自分のパフォーマンスに満足しているという。そして何よりも、周囲から寄せられた多大なサポートに驚かされたと話した。
「ああ、今週末はクレイジーだった。こんなに凄い形でみんなが僕のことをサポートしてくれるなんて、本当に予想していなかった。」
 ドヴィツィオーゾはそう語る。
「本当に、これ以上はないくらいハッピーだ。ここで引退するという決断は正しかったよ」
「こうした決断を許してくれたヤマハ、スポンサーそしてチームに感謝したい」
「パーフェクトだったよ。レースはいつものように、序盤に速さがなくブレーキングでも苦戦していた」
「前方の集団に食らいついていくことはできなかったけど、中盤から最後まで思っていたペースよりも速く走ることができた」
「だから後ろのライダーとの争いでも、ポジションをキープできた。もちろん、多くのクラッシュがあったのも確かだけどね」
「12位は僕にとっては良いポジションだ。トップ10に入りたかったけど、それは無理だった」

Andrea …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです