リンス、スズキ最後の日本GPはリタイア。「最悪な結果」と悔しさ隠せず……原因は縁石ヒットによるパンク

 

 モビリティリゾートもてぎで行なわれたMotoGP日本GP。スズキのアレックス・リンスは決勝レースでリタイアに終わり、悔しさを滲ませた。
 リンスはフルウェットで行なわれた土曜日の予選Q1で8番手と苦しみ、決勝レースは18番手からのスタートとなった。
 打って変わって晴天となった決勝レース。リンスはスタートでポジションを上げたものの、残り9周というところでマシンの異常によりピットイン……そのままリタイアとなった。
 レース後の取材に応じたリンスは、リタイアの原因はオーストリアGPでグレシーニのエネア・バスティアニーニに発生した、縁石に乗った衝撃でリムが破損したことによるスローパンクチャーだったと明かした。
「スタートから振り返ると、僕は良い蹴り出しができて、ポジションも沢山挽回できた」
 リンスはレースをそう振り返る。
「でもオープニングラップのターン3では、ブレーキングで抜いていくだけのスペースがなくて外に出たんだ」
「全て問題はなかったんだけど、周回を重ねるうちにフロントが逃げ始めたんだ。それから完全にフロントを失って、バイクかタイヤが完全におかしいと思って、ピットへ入ることにした」
「ガレージ内でデータを確認したところ、4〜5周したところでタイヤから空気が漏れ始めていたことが分かった。リムが少し動いてしまったことで空気が漏れるというパンクみたいだね」
「縁石に当たった後も僕には競争力もあったんだけど、周回を重ねる毎に空気圧が失われていった。オーストリアGPでのバステアニーニと同じトラブルだよ」
「もちろん、僕らに起こるのは初めてだ。しかもここのターン3はミサノみたいなダブル縁石じゃないし、僕らはまた”運が良かった”のかもね」

Alex …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです