アレックス・パロウ、アメリカGPでのF1公式セッション出走で大興奮「F1マシンは速くてブッ飛んでたよ!」

 

 2021年のインディカー・シリーズチャンピオンであるアレックス・パロウは、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で開催されているF1第19戦アメリカGPのフリー走行1回目にマクラーレンから参加。そのマシンパフォーマンスに驚きを隠せないようだ。
 60分のセッションでダニエル・リカルドの『MCL36』をドライブしたパロウ。21周を周回し、ミディアムタイヤで1分39秒911をマークした。もう一台のマクラーレンを駆るランド・ノリスからは2秒落ちというタイムだったものの、そこにはパロウがソフトタイヤを履く機会を得られなかったことも関係しているだろう。
 パロウがF1マシンから”全力”を引き出すことはなかったものの、そのパフォーマンスに驚かされたと語った。
「速いしブッ飛んでるね!」
 セッション後、パロウは興奮気味にそう語った。
「もちろん、僕は幸運にも2021年型マシンで事前テストを行なっていたから、それですでにF1マシンの感覚は掴めていた。でも今回は、もちろんトラフィックがあるし、どのドライバーの邪魔もしたくない。しかも乗っているクルマは自分のじゃないんだ」
「だから僕はマシンのケアに務め、今週末レースに向かう人たちに迷惑をかけないようにしたよ」
「このコースは特に、超高速のセクター1がF1マシンにかなり適していると思う。走っていてとても気持ちが良いんだ」
 またパロウはF1マシンでの走行について次のように語っている。
「マシンの性能が高すぎて、所々でオーバーランしてしまったけど、僕は良い判断だと思っている。1時間しかないのであれば、オーバーランしてそのまま戻っていく方が良いからね。それにタイヤが1セットしかないことも理解していたし、2周で全部やりきる必要があった。あまり待てなかったから、それが理由かもしれないね」
「改善すべき点? もっと周回を重ねて、最後にもう1セットタイヤを用意しておけば良かったというところだと思う。でも今回のプログラムは速く走ることではなく、まずはチームのためにデータを取ることだった」

Alex …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです