アルピーヌ、開発中のLMDh車両用エンジンにF1用V6を採用せず。搭載予定パワーユニットは「すでにテスト段階」

 

 シグナテック・アルピーヌでエグゼクティブ・ディレクターを務めるブルーノ・ファミンは、2024年シーズンからFIA世界耐久選手権(WEC)のハイパーカークラスに投入するLMDh車両に搭載されるパワーユニットのベースとして1.6リッターV型6気筒エンジンをベースに採用するという選択肢は、コストと複雑さの理由から「全く考慮されなかった」と明かしている。
 そしてF1用V6エンジンの代わりに、LMDh車両に必要な走行距離とパワーを満たすエンジンを開発中だと説明している。
「マイレージはほとんど変わらない。F1のように1シーズンのエンジンは3基までというルールがあれば、それでも良かったのだけどね……」
 ファミンはmotorsport.comに対してそう語った。
「しかし、我々は500Kw以上(680ps以上というLMDh車両の目標出力)を、設計やメンテナンスの面ではるかに簡単で安価に実現する方法を見つけられたのだ」
 またファミンは、2021年10月に発表されたLMDhプログラムの開発は進行中であり、ルノーがF1エンジンを設計・開発しているフランス・パリのヴィリー・シャティヨンのファクトリーではLMDh用エンジンがテストベンチに載せられていると明かした。
「コンセプトはかなり前に確定していて、すでにテストと開発を進めている」とファミンは言う。
「すでにかなりの時間をテストベンチでも費やしていて、かなり順調に開発は進んでいるので、我々としてはかなり満足している」
 そうファミンは語る一方で、エンジンの技術的な詳細について、それが新開発のレーシングエンジンなのか、それとも市販エンジンをベースにしたものなのか、一切明かすことはなかった。

アルピーヌがWECのハイパーカークラスに特例参戦させていた『A480』の開発にもオレカが携わっている。
Photo …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです