レッドブルのリザーブ就任リカルド「レースから離れる時間が欲しかった」と説明。2024年以降の進退は来年の気持ち次第?

 

 2022年シーズン限りでマクラーレンを離れる事となったダニエル・リカルドが、リザーブドライバーとして2023年からレッドブル陣営に加入することが明らかになった。その理由をリカルドが説明し、他チームのレギュラーシートを追いかけることよりも、より良い選択だったと語った。
 レッドブルのジュニアプログラムからF1に昇格し、2014年から2018年はレッドブル・レーシングで走ったリカルド。来季は同陣営への復帰となるが、リザーブやテスト、シミュレータの他、デモランを始めとするプロモーションなどレース以外の役割を担う形で話し合いが進められている。
 レッドブルとリカルドの間ではまだ正式な契約は結ばれておらず、契約の整理が行なわれている段階にある。ただこれは形式的なモノであるということが分かっており、リカルドの加入がすぐに発表される可能性がある。
関連ニュース:

レッドブル、2023年のサードドライバーとしてダニエル・リカルド起用へ。重鎮が公言

 リカルドは2023年以降もF1パドックには残り続ける意思を以前から示してきた。
 ただ、ハースが声をかけていたにも関わらず、リカルドはレッドブルのリザーブ就任という選択肢を採った。ハースと契約を結べば、ケビン・マグヌッセンのチームメイトとして2023年のグリッドに留まることができたかもしれなかったのにもかかわらずだ。
 しかしリカルドは、サマーブレイク明けすぐに2023年はF1でレースをしないと決心したと明かしている。
 レッドブルのリザーブ就任という選択について訊かれたリカルドは次のように答えている。
「来年はレースシートから降りて、競争から離れる時間が欲しいと思っていたんだ」
「ここ数年の苦闘でかなり疲弊していたのは明らかだった。だからサマーブレイクの後すぐに、それが僕の望みで、僕にとってベストだということがハッキリとしたんだ」
「そこから『よし、ベストな選択肢はなんだろう?』となった。そして、考えれば考えるほど、トップチームとある程度関わることができることが、明らかに望ましいことだと思うようになった」
「でも(契約は)まだ結んでいない。だから僕は発表していないし、確定もしていないんだ。まだ完了していないというのが真実だからね」
「でも今は、君の目を見て『これが現段階で最も可能性の高い選択肢だ』と言えるよ」

Daniel …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです