飲酒運転と度重なるミス……批判殺到も経験した新王者バニャイヤ。「失敗から学ぶことが重要」と受け入れて糧に

 

 MotoGPの新王者となったドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤ。彼は今シーズン序盤に頻発したミスや、コース外での失敗への批判を受け入れつつ、「失敗から学ぶこと」が成長の道だと主張した。
 バニャイヤは今シーズン、前半戦10レース中に4度リタイアを喫している。そのうち3回は自身のミスによるクラッシュで、こうしたミスが一時はポイントリーダーのファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)とのギャップが91ポイント差まで広がった要因だった。
 ただシーズン後半にかけ、バニャイヤが調子を取り戻して連勝。その一方でクアルタラロが沈んだこともあり、バニャイヤが逆転チャンピオンを獲得し、ドゥカティに15年ぶりのタイトルをもたらすことになった。
 しかしバニャイヤに寄せられた批判はレースについてだけではなかった。サマーブレイク中にスペインで酒気帯び運転で自動車事故を起こしてしまったことで、大きな批判にも晒された。
 念願のタイトルを獲得したバニャイヤに、2022年に受けた批判はフェアなものだったかと尋ねると、彼は次のように語った。
「ひとりひとりが、それぞれの考え方を持つことが出来ると思うし、みんな思ったことを言えるんだ」
「彼らの一部は他のライダーを推していて、僕を祝いたくないというのも受け入れるよ。理解できることだ」
「それに彼らの言っていることは本当のコトもある。シーズン序盤には世界チャンピオンになれるという可能性を示さなくてはならない、勝利へのプレッシャーがあったんだ。それで僕はいくつかレースを落としてしまった。クラッシュやミスでね」

Francesco …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです