F1の新ルールって意味あった? FIA、ベッテルの懸念へのアンサーは「来年はもっと良いレースが生まれるはず」

 

 2022年限りでF1を引退したセバスチャン・ベッテルは、2022年のレギュレーション変更によるマシンコンセプトの変化によってバトル能力を向上させようという試みは、そのための労力を正当化できるほどではないと主張している。しかしこのベッテルの意見についてFIAは、「来季はもっと良いレースになる」と反論する。
 ベッテルは「僕たちはより近くで追従できるようになっているけど、空気抵抗が少なくなっているから、オーバーテイクするためにはもっと近くにいなければならない」と、2022年シーズンからの新しいマシンについて説明。そして次のように続ける。
「タイヤに関しても、よりバトルができるようにという大きな目標があったけど、これも大きな違いがあったとは言えないと思う」
「失敗したとは言いたくない。でも、間違いなく多くの努力がなされたが、その努力がすべて報われたわけではない、そう言っておこう」
 しかし2022年のレギュレーション策定プロセスに携わったFIAシングルシーター・テクニカルディレクターであるニコラス・トンバジスは、終わったばかりのシーズンを分析した結果、クルマ同士がいかにうまくレースできるかという点で、顕著な改善が見られたと述べている。
 ベッテルのコメントについてMotorsport.comが質問したところ、トンバジスは次のように答えた。
「私は、クルマがお互いに近い距離で走るという能力が改善されたと思う。タイヤと合わせて、それ(ルール変更)が役に立ったと思う」
「良いレースには、やはり接近戦が必要なのは明らかだ。今シーズンの後半は、それほど接近戦はなかった。明確なウイナーがいたからもちろんだ」
「でも、来年はもっともっと接近してくると思う。(戦闘力の)収束によって接近戦が可能になり、オーバーヒートさせないようにとタイヤでの戦いが増えて、とてもいいレースができるようになると思う」
「今年は、全体的にエキサイティングなレースが多かったと思う。恩恵は小さくないし、大きかったと思う。大変な努力が必要だったことは確かだ!」

Nikolas …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです