それほど悪いバイクじゃない? LCR加入のリンス、ホンダ『RC213V』初体験を語る「十分なポテンシャルはある」

 

 アレックス・リンスはホンダとの2年のファクトリー契約を結び、MotoGPを2022年末限りで撤退したスズキから、ホンダのサテライトチームであるLCRへ加入することとなった。
 ただそのホンダは、2022年シーズンに3年で2回目の未勝利シーズンを過ごしており、エースのマルク・マルケスを始め所属ライダー全てが、マシンからパフォーマンスを引き出すことに苦戦していた。2022年11月にバレンシアで行なわれたポストシーズンテストでは、ホンダ初走行のリンスは20番手。ペースでは1.1秒遅れという結果だった。
 しかしリンスは、ホンダ『RC213V』は「それほど悪いバイクとは感じなかった」と語っている。
 motorsport.comスペイン版のポッドキャストに登場したリンスは、ホンダ初走行を次のように振り返っている。
「ホンダについて初めて表立って話ができるから、君はラッキーだよ。これは僕の人生の新章の訪れを意味しているし、僕も話せてハッピーだよ」
 リンスは開口一番にそう言った。
「スズキとは全く違うバイクだから、複雑な気持ちというのが正直なところだ」
「でも、それほど悪いバイクだとは思わなかったんだ」
「一番難しいと感じた点は、エンジンのレスポンス、アクセルからパワーやリヤホイールへの滑らかな繋がりだ。(パワーが)低速域だとなくて、高速域に沢山振られている感じなんだ。僕らはそれに適応していくんだ。僕はまだコツを掴みきれていないけどね」

Alex …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです