MotoGPライダーのダカール挑戦はしばらくなさそう? マルケスもバイク参戦は「絶対怪我する」と遠慮

 

 MotoGPに参戦するマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)は、ダカールラリーはリスクが大きすぎることからも、バイクでの参加には乗り気ではない様子だ。
 1年前、2022年のダカールラリーにMotoGPのシートを失った直後のダニーロ・ペトルッチが初参戦し、MotoGPウィナーとして初めてステージ優勝を果たしたことで話題となった。
関連ニュース:

ペトルッチ、ダカール・ラリーで初ステージ優勝に感無量「本当に嬉しい。言葉もない」

 ダカールラリーは非常にタフなイベントであるため、MotoGPで共に走ってきたライダー達も、ペトルッチの偉業には驚きを見せていた。ただ、同じようにダカールラリーへ挑戦することには及び腰だった。
 そしてMotoGPの同僚の中でもマルケスはダカール挑戦の可能性を閉ざしていないと思われていたライダーのひとりだ。しかし、そのマルケスであっても、“四輪”での挑戦が限界だと考えている様子だ。
「それは、おそらく将来の可能性のひとつだね。でもバイクでは絶対出ないだろうね」
 マルケスはスペインの放送局Teledeportで笑いながらそう語っていた。
「自分のことはよく分かってるし、間違いなく怪我をするだろう」
「バイクには乗らないし、完走もできないだろう。保証できる。競うためには事前の準備と経験を積むことが必要なんだ。ダカールは世界で最も厳しいレースだからね」
「バイクも自動車も楽しむためにやっているんだ。ウソは吐けない。ダカールは敬意を払うイベントで、『よし、ダカールやるぞ』とはならないんだ」
「準備も必要だし、やり方を見つけなくちゃいけないんだ。他にもいろいろあるけど、僕らは競争しているんだから、負けるのは好きじゃない。出場して、ただ上手く走り切るだけではメディアにとっても大変だろう」

Danilo …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです