バスティアニーニ「ドゥカティは他に比べて細部で先んじている」ファクトリーで迎える新シーズンにもやる気満々

 

 MotoGP2023年シーズンからドゥカティファクトリーチームへ昇格したエネア・バスティアニーニはドゥカティのマシンの優位性について認めつつも、それは「細部」でドゥカティが先んじているからだと語った。
 2022年シーズン、グレシーニに所属していたバスティアニーニは開幕戦から勝利を挙げ、前半戦はタイトル候補のひとりに浮上。浮き沈みが激しかったことから、後半戦はタイトル争いから脱落してしまったが、最終的には4勝しランキング3位を記録する驚きのシーズンとなった。
 実績をあげたバスティアニーニは、2023年ついにドゥカティのファクトリーチームへと昇格。チャンピオンとなったフランチェスコ・バニャイヤの隣で走ることになった。
 1月下旬にドゥカティは2023年シーズンに向けた体制発表を実施。そこでバスティアニーニは、スプリントレースが導入される2023年、より”シーズンの主役”となることへの決意を示した。
「そうだね、まず最初に序盤数周で僕はベストを見せられていなかったと言っておこう(笑)。多分今なら、スプリントレースで皆を驚かせることになると思うよ」
 バスティアニーニはそう語る。そして、ドゥカティが最も優れたバイクだと語られていることについては、乗っている側としても他メーカーを細部でリードしていると語った。
「ドゥカティが最高のバイクだとか言われていても、僕は気にしたりしない。だって僕もそう思うからね」
「僕は他のメーカーのバイクを試したことがないと言われればそうだけど、自分でもそう思っているんだ」
「他のメーカーのバイクをけなしているわけじゃない。レベルが非常に高いからこそ、違いは細部に現れるんだ。そして、その細部においてドゥカティは他に先んじている」
 
関連ニュース:

プラマック・レーシング、2023年MotoGP戦うカラーリングを発表。今季もドゥカティからのファクトリーサポート継続
バニャイヤ、MotoGP王者の証”1”を選択も「驕ってはいけない」と自分に戒め。【1番は連覇できず】の呪いを跳ね除けられるか?
【MotoGPコラム特別編】スズキからホンダへ!? ジャーナリストも想定外、日本人・日本企業同士での“頭脳”移籍は何を意味するのか?
マルケス弟、グレシーニでの新生活に希望いっぱい! 「次のテストが待ちきれない、昨年末のは短すぎた!」
スズキMotoGP最後の年はゼロ点!? 「目標のチャンピオンを獲れなかったから」とプロジェクト率いた佐原伸一が辛口自己評価 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです