オリベイラ”撃墜”のマルケスを1レース出場禁止にすべきだ! エスパルガロ兄、一貫性のないMotoGPの裁定を痛烈批判

 

 MotoGP開幕戦ポルトガルGPでミゲル・オリベイラ(RNF)に追突したマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)に対して1レースの出場処分を下すべきだと、アプリリアのアレイシ・エスパルガロは考えている。
 マルケスはアルガルヴェ・サーキットで行なわれたグランプリの決勝で、3周目にブレーキングを誤ってホルヘ・マルティン(プラマック)に接触し姿勢を乱すと、その前を走っていたオリベイラに衝突した。
 クラッシュを喫したマルケスとオリベイラはこれによりリタイア。オリベイラは右足の打撲、マルケスは右手親指に骨折の疑いがあるとされている。
関連ニュース:

巻き添え転倒オリベイラ「母国戦をわずか2周で終えるとは思っていなかった」好結果のチャンス潰され悔しさ滲ませる
【動画】マルク・マルケス、母国戦オリベイラに追突|MotoGPポルトガルGP

 マルケスはこのクラッシュの責任を問われ、1週間後のアルゼンチンGPで2回のロングラップペナルティが科されることとなった。しかし、エスパルガロはこの裁定が不十分だと考えている。
 ふたりの接触について意見を求められたエスパルガロは、次のように答えた。
「(昨年の)スペインGPでの中上(貴晶/LCRホンダ)のように、最低でも1レースは出場停止にしないといけないと僕は思う」
「僕にとっては、バカバカしいことだ。僕がルールを適用する訳じゃないから、知ったことではないけどね」
「ミゲルが元気なことを願うよ。ミゲルにぶつかったスピードは、膝を破壊する可能性があるからね。ブラッドリー・スミスがバルセロナで僕にぶつかって、膝を壊されたことがあるから分かるんだ。僕はそれで1年間、かなりの痛みに悩まされたよ」

Marc …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです