バイクにミシュランタイヤが追いついてない? スペインGP2度の赤旗の一因とモルビデリ主張

 

 MotoGP第4戦スペインGPでは、スプリントレースと決勝レースでそれぞれ赤旗中断が1回ずつ発生した。フランコ・モルビデリ(ヤマハ)は転倒とそれに続く赤旗の要因のひとつに、ミシュランのタイヤパフォーマンスが十分ではないからだと主張している。
 モルビデリは、スプリントレースの1周目にターン2でアレックス・マルケス(グレシーニ)との接触で転倒。これが赤旗の原因となった。
 決勝レースでは、モルビデリのチームメイトであるファビオ・クアルタラロが、同じく1周目のターン1で行き場をなくして接触し転倒。スプリントレースと同じように赤旗が出されることになった。
 スペインGPで発生した2度の赤旗に関して、モルビデリはミシュランの提供するフロントタイヤに弱点があると指摘。熱くなりすぎるとパフォーマンスを失ってしまうため、ライダーは膠着状態になる前にできるだけ多くポジションを上げようとした結果、波乱のオープニングラップとなってしまっていると彼は考えている。
「僕らはこの件についてしっかり考え始める必要がある。相次ぐレッドフラッグにゾッとする瞬間や、危険な瞬間があったんだ」
「ミシュランはこの件に取り組んで、解決する必要がある。レギュレーション、そしてテクノロジーは全ての領域で足並みを揃えている必要がある。今はバイクのテクノロジーが、タイヤを上回ってしまっているように見える」
「タイヤは良いよ。でも、弱点がある。暑いコンディションではパフォーマンスが落ちてしまう。フロントタイヤの温度と内圧に左右されてしまうんだ」
「バイクは素晴らしいし、タイヤもコンディションが涼しい時は素晴らしいパフォーマンスで信じられないほどだよ」
「でも大きな弱点を備えてしまっているんだ。だからこの大きな問題を解決するためにミシュランはプッシュしていくことが必要だ」
「問題は、ポジションをひとつ上げれば、それ(フロントタイヤの温度と内圧)を維持できる可能性がかなり高いということだ。このタイヤの状況では、ポジションひとつひとつがとても重要なんだ」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです