アストンマーチン、F1スペインGPでライバルに敗北も冷静「勢力図に変化があると言うには時期尚早」レース中のペース変動が課題に

 

 アストンマーチンはF1スペインGP決勝でランス・ストロールが6位、フェルナンド・アロンソが7位という結果に終わった。一方でメルセデスは好調さを見せ、優勝したレッドブルのマックス・フェルスタッペンに次ぐダブル表彰台と勢力図に転換期が訪れたとも言える。
 しかしアストンマーチンのマイク・クラック代表は、最速レッドブルの次に並ぶのがメルセデスだと見るのは時期尚早だと考えている。
 アストンマーチンは前戦モナコGPまでに6戦中5回でアロンソが表彰台を獲得してきたが、スペインGPでは週末を通して比較的苦戦していた。
 レースではメルセデス勢に太刀打ちできず、ストロールはスタートで3番手に上がるもルイス・ハミルトン、ジョージ・ラッセルに先行された。予選でミスがあったアロンソは、レース後半こそ好ペースで順位を上げていたものの、レース序盤にペース不足に悩まされた。
 クラックは特にスタート時に使用したソフトタイヤでのペースが悪かったとレース後に振り返っている。
「特にソフトタイヤでの第1スティントのペースに関しては、少し残念に思っている」とクラックは言う。
「直接的なライバルと比べると、正直ペースが足らなかったんだ。何台かが我々を抜いていったのに対して、我々は序盤のギャップがかなり大きく、その原因を理解する必要がある」
 そしてクラックは次のように続ける。
「我々が仮に2番手からスタートしていたとしても、レースの序盤、最初の15周でメルセデス勢を引き離すのは難しかったと思う」
「1周0.5~0.7秒遅かった時もあると思う。これは我々が理解する必要のあることだ」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです