トライせずに最下位で終わるなんて嫌だ! アルボン、保守的なチームのタイヤ戦略に”怒りの”無線「攻めて後々苦しむ方がマシ」

 

 ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは、F1マイアミGPの決勝レースでチームの指示に反論。タイヤをマネジメントするよりも攻めるべきだ、と無線で怒りながらに指摘していた。
 この週末、アルボンは予選11番手と健闘したものの、決勝では1台もリタイアが出なかったこともあり、結果14位とスタート順位からポジションを落とす悔しいレースとなった。
「タイヤをマネジメントするように言われた時点で、僕は前のマシンに追いついていなかったんだ」
 アルボンはそう振り返る。
「だから、マネジメントせずにトライして追いついて抜くか、後方に留まっておくかの2択だった」
「トライしないで最後尾で終わるよりも、僕はアグレッシブに攻めて後々苦しんだ方が良い。だから僕は『同意できない』って言ったんだ」
「しかし同時に、僕らは最初の数周は激しく攻めたかったが、それでタイヤがグレイニング(ささくれ摩耗)を起こしてしまったんだ。だから、そうもしたくなかった。色々あったよ」
関連動画:

ハイライト|F1 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです