バニャイヤ、マルケスのペナルティ巡る騒動に同情「FIMがミスったのだからね。マルクの復帰を喜ばないと」

 

 MotoGP第5戦フランスGPではレプソル・ホンダのマルク・マルケスが復帰する。彼は開幕戦以降ペナルティを巡る騒動の中心人物となっていたが、フランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)は同情的に見ているようだ。
 マルケスはポルトガルGPでRNFアプリリアのミゲル・オリベイラと接触し、第2戦アルゼンチンGPでのダブルロングラップペナルティを科せられた。しかしアルゼンチンGPをマルケスが欠場する事になった後、FIMはペナルティを再発行し、マルケスは次に参加するラウンドでペナルティを受けなければならないという文言に変更した。
 この後出しの変更にホンダは抗議。問題はFIM控訴裁判所へと送られ、最終的にマルケスに科されたペナルティは、不参加となったアルゼンチンGPで消化されたと判断され、復帰戦のフランスGPでペナルティが科されることはなくなった。
 このペナルティを巡っては様々な論争が引き起こされたが、マルケスと競い合っているライバルからは、彼に同情する声も聞こえている。現在チャンピオンシップ首位を走るバニャイヤは、FIMが間違いを犯したため、ペナルティが無くなることは当然だと語った。
「彼ら(FIMスチュワードパネル)はそれ(ペナルティの変更)を記したときに間違いを犯してしまった。だから、マルクが罰則を受けないのは普通のことだと思う」
「マルクが復帰することを喜ばないとね。僕らは皆、彼のポテンシャルを理解している。ここ数年は簡単ではない時間を過ごしているけど、彼が一息つけるのかどうか、様子を見てみよう」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです