レイアウト変更のF1スペインGP、今年も追い抜きは増えないのか? デ・フリーズやボッタスは否定的

 

 2023年のF1スペインGPでは最終セクターのシケインが廃止されるレイアウト変更が行なわれた。オーバーテイク促進が期待されている。ただ、ドライバー側は実際に増えると考えていないようだ。
 レイアウト変更ではターン13~15のシケインが廃止され、2006年まで使用されていた高速コーナーが復活した。この変更により低速シケインに向けて減速するのではなく、ふたつの連続した高速コーナーでラップを締めくくることになる。
 これによりメインストレートでより多くの接近戦を演出し、オーバーテイクを促進することが期待されている。
 ただ初日の走行を終えたドライバーからは実際にオーバーテイクの増加が数になって現れるかどうかは分からない、といった声も聞こえている。
 アルファタウリのニック・デ・フリーズは今回のレースに向けて、次のように見解を語った。
「結論というわけじゃないけど、シケインの変更の主な目的がレースを良くするためだというのは明らかだろう」
「これが良いレースをもたらしてくれるのかどうかは分からない。左のフロントにはかなり負荷がかかってくる」
「フロントへの負荷が高いんだ。ロングランで他のクルマについていくのもかなり難しいのが、今から感じられている」
「今はフロントアクスルに重点が置かれているけど、以前はもう少し前後にかかっていたんだけどね。これ(レイアウト変更)は正しい意図だと思う、とも言えるかもね」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです