ラッセル「フェルスタッペンの走りから、アグレッシブさが減った」圧倒的強さによる『余裕』が変化のカギ?

 

 2023年のF1で圧倒的な強さを見せているレッドブルのマックス・フェルスタッペン。彼はアグレッシブなドライビングを見せるドライバーのひとりだが、今年は荒っぽさが減っているとライバルは考えているようだ。
 フェルスタッペンは今シーズン、タイトル3連覇に向けてこれ以上ないスタートを切っている。第8戦スペインGPを終えた時点で計5勝を挙げ、チームメイトとのタイトル争いでも大きなリードを築くことに成功している。
 彼を追いかける立場にあるメルセデスのジョージ・ラッセルは、今年のフェルスタッペンがこれまでよりも”アグレッシブさ”を抑えたドライビングをしていると語る。さらにラッセルは、幼少期からフェルスタッペンやシャルル・ルクレール(フェラーリ)、エステバン・オコン(アルピーヌ)らとレースをしてきたことで、お互いをよく理解できていることもレースでのバトルに影響を与えているだろうと持論を語った。
「僕らは皆、お互いのことを良く知っていると思う。ドライビングスタイルや、お互いが負うリスクについてもね」
 ラッセルはそう語る。
「マックスとシャルル、そしてエステバンと最初にレースをしたのは、2011年のことだったと思う」
「実際、アレックス(アルボン/ウイリアムズ)やランド(ノリス/マクラーレン)なんかとレースをするよりも前に、彼らと走っていたんだ。出身なんかを考えると、ちょっと面白いよね」
「ただアレックスやランドと一緒に、カートに乗る僕らは他のレースを見ながら育ってきた。だから僕らは上の年齢のカテゴリーで走るアレックスや、下のカテゴリーで走っていたランドのことも、よく見ていたんだ」
「互いのことを良く知っているんだ。そしてそのコトが、僕ら同士のレースに影響を与えているのかもしれない」
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです