マルク・マルケス、ドイツGPスプリントのマシンは”大惨事”「目指せるポジションに対して、リスクが大きすぎた」ためペースダウン決断

 

 MotoGPドイツGPのスプリントレースで、レプソル・ホンダのマルク・マルケスは、7番グリッドからスタートしたにもかかわらず、11位でフィニッシュすることになった。これについてマルケスは、レースで狙えるポジションがリスクと釣り合わなかったため、抑えの走りになったからだと振り返る。
 マルケスはドイツGP土曜日に行なわれた予選で3度の転倒を喫しつつ、7番グリッドを確保。しかしスプリントレースではスタート直後に5番手まで上がったものの、その後は後退する一方。結局は11位でのフィニッシュとなった。
 ドイツGPの舞台であるザクセンリンクは、マルケスがめっぽう得意としているコースであり、これまで出走したレースのすべてで勝利を収めてきた。つまり今回のスプリントが、ここでの初敗北ということになった。
 マルケス曰く、予選後にバランスが十分ではないと感じ、ゴールまで辿り着くために、ペースを落とすことを選択したと語った。
 スプリントは完走するだけのレースだったのかと訊かれたマルケスは次のように答えた。
「基本的にはそうだ。今日起きて、ザクセンリンクに来た時、ポジティブな感覚があったのは本当だよ」
「ウエットコンディションの時には、いつものように僕らは速くて、良いポジションにいた。しかし路面が乾いた途端に、僕らはとても苦しむことになった」
「難しいコンディションの予選では、僕はプッシュしてはクラッシュし、ピットに戻ってまたプッシュしていた」
「しかし予選とスプリントレースの間にオフィスに座っていた時、(リスクを考慮すると)バランスは十分じゃないと思った」
「7位を狙うためにリスクを負うというのは、僕にとって十分なことではなかった。僕は楽観的な姿勢でレースに臨み、最初のラップではアタックを仕掛けた」
「でも1周目で攻めたことで既に、ターン11でひとつ警告を受け、ターン1でももうひとつ警告を受けた。そうなってしまった場合には、スロットルを全開にせず、レースを終えることを目指すんだ」
 マルケスは今週末、既に4回転倒。ここまで4戦しか出場してないにもかかわらず、今シーズン通算では11回もの転倒を喫したことになった。
 先頭に追いつくためには、「多くのリスクを負う」必要があると語るマルケス。しかしどんなポジションを争っていても、プッシュすることができない現状だと彼は言う。
読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです