サインツJr.「”超ピーキー”なマシンの原因を理解しないと」フェラーリは後半戦も問題の深掘り続く?

 

 フェラーリF1のカルロス・サインツJr.は2024年の新マシンでは、今年のマシンのピーキーさを持ち越さないようにするために、問題点を理解することが今の大事な課題となっていると話した。 今シーズンのフェラーリは、予選では速さを発揮する一方で、レースではペースが維持できないことが多くみられ、それらはタイヤの過度な摩耗とレースペースの安定性という問題として彼らの課題となってきた。 前半戦を終えた段階で、フェラーリの表彰台獲得回数はわずか3回。コンストラクターズランキングではアストンマーチンに5ポイント差の4番手で、2番手のメルセデスとは56ポイント差という状況だ。 ドライバーのカルロス・サインツJr.は、チームとしても今はマシンの中核的な問題を把握していると語る。そして、今抱えている”矛盾”を理解することが現在の最優先課題であり、2024年のマシンに問題を持ち越さないことを彼は期待している。 サインツJr.はシーズン後半戦のスタートとなるオランダGPで、次のように語った。「僕らはマシンのコアな問題が何なのかを理解している」「今年の最初の開発から、僕らはそれを改善しようとしてきた。そして全体的な開発プログラムが、僕らの抱えている弱点を改善することに集中してきた」「今年、僕らがいくらか安定性を失ってしまっているのは、周知の事実だと思う」「どのサーキットで速いのか、速くないのかを予測するのが非常に難しいんだ」「風への敏感さや、路面温度への敏感さを抱えていて、今のところマシンが凄くピーキーなものになってしまっている」「一番分かりやすい例はハンガリーとスパ(ベルギー)だった。ハンガリーは良い週末になると予想していて、スパは僕らにとっては悪いモノになると思っていた」「だけど実際には真逆だった。つまり僕らは(問題を)完全に理解できていないことを示していて、上手く予測できない何かがあるということを示している」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです