ハース、大型アップデート投入のF1アメリカGPは“不振”も本領発揮はこれから「初期段階で改善が見えたのは良いこと」

 

 ハースF1は、オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)で行なわれたアメリカGPで今季マシンVF-23に大型アップデートを投入した。新パッケージで臨んだチームの地元戦だったが、決勝レースは無得点となった。 しかし改善の兆しは見られたとして、チームは今後パフォーマンスを上げていくことは可能だとしている。 ハースがアメリカGPに持ち込んだ主要アップデートは、新しいフロアとサイドポンツーン、エンジンカバー。パフォーマンスを向上させ、今季チームの足かせとなってきたタイヤの過度なデグラデーション(性能劣化)問題に終止符を打つことを目的としていた。 しかし土曜日のF1スプリントで、ケビン・マグヌッセンとニコ・ヒュルケンベルグには目に見えて大きなデグラデーションが発生。セットアップを見つめ直すために、日曜日の決勝レースに向けてパルクフェルメルールを破って仕様違いリヤウイングを装着。ピットレーンからレーススタートを迎えた。 レース後にはルイス・ハミルトン(メルセデス)とシャルル・ルクレール(フェラーリ)の上位2名が失格となったが、繰り上がってもヒュルケンベルグが11位、マグヌッセンが14位と大型アップデート後の1戦目は無得点に終わった。 しかしハースでチーフデザイナーを務めるアンドレア・デ・ゾルドは、アップデートを受けたVF-23には大きな伸びしろがあるという。「すでに良くなっている。以前のパッケージよりも少し良くなっているんだ」「この(初期の)段階でパフォーマンスが向上しているのは良い点だと思う」「パフォーマンスは少し良くなっている。しかし、このプラットフォームはもっと開発できる。だから全体的に見れば、(最初は)大きな一歩を踏み出せなかったとしても、我々が見ているモノはポジティブだと思う」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです