ヤマハの復活は茨の道? クアルタラロが「開幕戦の準備ができていない」と窮状を吐露

 

 3月11日から開始されたMotoGPのポルティマオテスト。初日に総合8番手タイムを記録したファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)だが、まだ開幕戦に向けた準備は整っていないという。
 ヤマハは昨年までパワー不足に苦しめられてきたが、2月のセパンテストではその領域に一定の改善が見られた。しかしセパンテストではクアルタラロが予選想定の走行を「悪夢」だったと表現し、新品タイヤで苦しんでいるという問題も浮上してきた。
関連ニュース:

MotoGPポルティマオテスト初日|王者バニャイヤが最速タイムをマーク。アプリリアが超斬新な空力デザイン投入

 クアルタラロは今年から新導入されるスプリントレースを念頭に、その状況を心配していると認める。そして、月末に控えている開幕戦ポルトガルGPに向けても、準備ができていないと考えている様子だ。
「問題は予選だけじゃないんだ」と、クアルタラロは言う。
「新タイヤから引き出すペースについても心配している。スプリントレースを案じているんだ。というのも、僕らはトップ層と比較してみると新タイヤを履いた時、相手と比べて0.5秒は遅くなってしまっている」
「15~25周くらいになると、その差が0.1~0.2秒くらいになるんだ。でも、タイヤが新しい時には大きな差がある。当然、タイムアタックでもね」

Fabio …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです