松田次生を虜にした新幹線はどれ? 趣味の鉄道を語り尽くす!【連載:レース以外のこと聞いてみた】

 

 モータースポーツ業界に携わる者たちは、根っからのレース好きが多く、趣味が高じて現在の職に就いている者が多い。とはいえ、そんな彼らにもレース以外の趣味があったり、レース以外でも情熱を傾けるものがあったりする。本企画では、レース関係者たちの“好き”にスポットライトを当てていく。
 今回インタビューしたのは、現役のスーパーGTドライバーでもあり、スーパーフォーミュラではKCMGの監督を務める松田次生。松田と言えば、レース界随一の鉄道好きで有名だ。小さい頃からの“レース好き”でありながらも、“乗り物”と呼ばれるものには疎い筆者が、鉄道の魅力について聞いた。

ーーそれでは本日はよろしくお願いします。レース業界では松田さんの鉄道好きは有名ですが、鉄道にハマったきっかけは何だったのですか?
「元々は新幹線が好きなんです。速度域も僕たちが走らせているレーシングカーと近いですし、そういうところからまず新幹線が好きになりました。その中で、(在来線の)電車も好きになっていきました」
「鉄道のルーツをたどると、技術的に面白い発見が結構あるんですよね。例えば日本の新幹線は、世界記録を塗り替えているものも結構あるんですよ」
ーー記録というと、最高速ですか?
「最高速です。僕たちが小さい頃は230km/hとか240km/hくらいしか出ていませんでしたが、今や東北新幹線で320km/h、山陽新幹線も300km/h近く出ていて、東海道新幹線も285km/hで走っています」
「どうしたら速くなるかという部分では、空力をけっこうやっているんです。僕は飛行機も好きですが、例えば旅客機も燃費を稼ぐためにウイングレットを付けたりしています。そういう工夫を見るのが好きですね」
ーーハマったきっかけや着眼点がなかなか高度ですね……。小さい頃からお好きだったんですか?
「そうですね。何であんなに速いんだろう?って思っていました。新しい車両が出ると、どんな新しい技術が入っているんだろうと、気になってしまいますね。新幹線は今N700Sという車両が出てきていますが、0系とかとは先端が全然変わっていて……」
ーー0系というと、どんな形ですかね……(スマホで検索しながら)
「0系も流線型ではあったのですが、今とは全然違いますね」

0系
Photo …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです