リアム・ローソン、突然のF1デビューで大波乱のレースも13位完走「1レースで全てのシチュエーションを経験できたみたい!」

 

 アルファタウリのリアム・ローソンは、F1デビュー戦となったオランダGPを13位でチェッカー。コンディション変化の大きかったレースで「あらゆる状況を体験できた」と振り返っている。 サマーブレイク明け最初の1戦となるオランダGPでは、初日のフリー走行2回目でF1復帰を果たしたばかりのダニエル・リカルドがクラッシュに伴い左手を骨折。2日目以降はレッドブル系チームのリザーブドライバーを務め、今季は日本のスーパーフォーミュラに参戦するローソンが代役として抜擢された。 ローソンにとってAT04での初走行となった土曜日のフリー走行3回目は、いきなりのウエットコンディション。続く予選も雨絡みのセッションとなり、ローソンは最後尾の20番手となった。 決勝レースはドライ→ウエット→ドライ→ウエットとコンディションが目まぐるしく変化する展開に。強く雨が降り注いだ際にはコースオフやクラッシュを喫するドライバーもいたが、ローソンはマシンを壊すことなく72周を走りきった。「ちょっとヒヤヒヤしたね! 見ての通り、コンディションはめちゃくちゃだった」 ローソンはmotorsport.comにそう語った。「グリッドに着くと雨が降ってきて、最高の気分じゃなかったよ。でもレースを通して、僕は確実に多くのことを学べた」 ローソンは無事完走できた一方で、レースではタイムペナルティを受けることもあった。 このペナルティはレース1周目の雨に起因するモノ。アルファタウリは1周目の終わりで角田裕毅、ローソンの順番でダブルストップを敢行したが、チームが角田のピットストップで手間取ったこともあり、ローソンのマシンがハースのケビン・マグヌッセンに対してトランジションレーンを塞ぐ形となってしまった。 FIAレーススチュワードはローソンがマグヌッセンを「不必要に10秒以上妨げた」として、ローソンに10秒のタイムペナルティを科した。「レース前半は少し……ベストではなかった」とローソンは続ける。「僕らはピットストップで詰まってしまってタイムを失い、ペナルティを受けることになった。それが全てだ」「でも後半は、クリーンエアでソフトタイヤの感覚を掴み始めたし、インターミディエイトでもフィーリングは良くなっていった。予選日よりもより快適に感じられたよ。それは間違いないね」 …読み続ける

F1&雑談
小説
開発
静岡

小説やプログラムの宣伝
積読本や購入予定の書籍の情報を投稿しています
小説/開発/F1&雑談アカウントは、フォロバを返す可能性が高いアカウントです